tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

miyoのテニス奮闘記~ 毎週土曜日 サークルに通い頑張ってます!皆様のご指導お待ちしてます(*- -)(*_ _)ペコリ

miyo
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
かな~りご無沙汰w
01/11 22:27
おそくなりましたが
01/14 22:16
何してんだか。。
11/27 22:25
ガットが切れた
11/19 16:10
力を抜いて
11/05 02:42
最近のコメント
影を見ながら自分のフ…
christian louboutin 06/11 17:20
キレイなフォームの見…
Air Jordan 3 05/26 11:45
こんばんは。コメ…
miyo 11/05 19:41
こんばんは。スピ…
しんころ 11/05 03:20
こんばんは。どうもで…
miyo 10/19 23:13
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
サービスについて考え…
08/09 00:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダメダメサーブ

サーブを何とかしたいよぅやっちゃったぁ
やればやるだけ駄目になっていく。。
試合でも自分のサーブゲームは落としちゃう。。怖~い
もぅ嫌になる。。まいったぁ
どうしたらええの?????
ハァ。。。il||li _| ̄|○ il||li

フラットサーブなんだけど
いい音がしなくなった
つまりフラットに当たらなくなった
トスが安定しない傷心
前に上げれない傷心
サーブは ボールを投げるのと同じ
っていうけど
どぅ同じなのかよくわからない。。
ソフト部だったので ちゃんと投げれるけど
イメージが出来ない悩んじゃう

思いっきり打とうとして力むか
入れようとして置きに行ってラケットが止まる

もぅ何をしてもボロボロ。。
。.゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜.。 ウワァーン!!

必ず入るサーブが打ちたいよ~~~~叫び
テニス日記 | 投稿者 miyo 16:39 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
miyoさん、こんばんわ。

悩んでますねえ、でも大丈夫。
練習すればできますよ。
人一倍やりましょう、コートを借りて
ただひたすらサーブを打ちましょう。

爺が言えることはこれだけです。

頑張ってね。
投稿者 ユタ爺 2006/11/03 19:00
。.゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜.。 ウワァーン!!
出来ないのはサーブだけじゃなく。。。
何もかもが一からって感じなんですぅ。。
テニスが嫌いになりそうだぁ。。
助けて~(p_q*) シクシク
投稿者 miyo 2006/11/03 19:04
こんにちわ。miyo 様
そんなにあせらないで。自分を追い込まないで。
自分も、スクールに通い、サークルに行き、練習にあけくれておりますが・・・
なかなか上達しません。が、そんな中でも(自分の経験上)、「あがいて」いるうちに、
この前まで、すぐ目の前にくる感じがしていた球が、
ちょっと遠くから「おっきたな」って感じに変わっていたりとか、いつの間にかラインを越えているというか、ある日突然、壁を乗り越えている自分がいるのです。
自分も、上手くいかなくて「いやに」なることはしょっちゅうです。
それでも、諦めなければ、いつか前に進みます。

サーブに限らず、混乱、迷ったら、基本にもどって動きをシンプルにしてみて下さい
基本「頭からおしりまでを中心とした軸の回転」
ストローク:ラケットを引かず、まず両肩を(右手・左手一緒にして)ねじる
 (ねじるとラケット自動的に後目にいってませんか?つまり引かなくていいんです)
  →球がきたらねじりをもどす→そのまま前に押す
これだけの動きだけでも、結構球は飛びます。
サーブ:トスを上げることで、(左手を前から上に)両肩をねじる
(イメージ:空に向かい、左手で弓をもち、右手で、弦を引き絞っている感じ)
→ねじりを戻す。ストロークは後から前だけど、サーブは下から上なので、
右肩(右ひじ)を上に持っていく感じで戻す
→はじめはラインに対して横向きだった肩は、戻すとラインと平行に。
これが、投球フォームと一緒と言われる意味です

けっこう長くなってしまいました。すいません。詳細はまたの機会に
でわ、お互いがんばりましょー

投稿者 ふぁぃやーまん 2006/11/04 01:31
はじめまして、マリアと申します。
確かに入るサーブ打ちたいです(泣)
でも、やるしかないって自分に言い聞かせ
日々ラケット振り回しちゃってます(笑)
これからも、宜しくおねがいいたします♪
投稿者 マリア 2006/11/04 09:49
お久しぶりです。オレもたまに何をやってもダメな時があります。悩んでも解決しない場合が多いので、そんな時は普段やらない事を試してみたりします。例えば両手バックハンド(オレは普段シングルなんで)打ってみたり。どうせ何をやってもうまくいかないんだから、ミスなど気にせず出来ちゃいます。気分転換する事が大事なのでは。その内に調子戻ってきますよ。
投稿者 しゅうと 2006/11/04 15:48
ふぁいやーまんさん
 こんにちは。色々ご指導ありがとうございます。
 な~んも考えないで楽しく打つ ことにしましたw
 力を入れないで 大きく。 だけ気にしてやりますね。
 ありがとうございます。

マリアさん
 はじめまして。
 本当に 確実に入るサーブ打ちたいですよ(*´・д・)(・д・`*) ネェ
 あんなにコート大きいのに なんで入らんの・・・((o(>皿<)o)) キィィィ!!
 こちらこそ よろ(´・ω・)(´_ _)しく♪

しゅうとさん
 こんにちは。
 普段やらないことかぁ~
 なんやろぅ
 じゃあ 自分シングルでバック?? 無理そうだww
投稿者 miyo 2006/11/04 16:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: